top of page
検索

Marjara-sanaマールジャーラーサナ (ネコのポーズ)

このポーズは本当に優れもの。 このポーズの利点は・・ ①姿勢が良くなる ②腰痛、肩こりの改善 ③背骨の柔軟性の向上と血液循環の促進 ④腹腔内にある内臓機能の強化 ⑤生殖器の機能を高める ⑥生理痛の緩和に良い


まずはこれだけでも素晴しい効果なのですが私がこの動きをリスペクトしている1番の理由・・それは呼吸とカラダの動きをぴったり一致させ動かす事ができることにあります。 このポーズは多くののアーサナ(ヨガポーズ)の原型となりこの動きをしっかり行うことができれば、多くのポーズもスムーズに効果を得る事ができるのです。 妊婦さんでは、陣痛時の痛み逃しや、微弱陣痛時に行うと良いポーズとなり、息を吸う動きの時にはお腹を気持ちよく緩めることができ、ベビーのお部屋を広くしてくれるポーズとして最適です。 一般的には骨盤底筋肉を感じやすいポーズ、さらにはヨーガの大切な要素であるウディヤ-ナバンダを体感できやすいポーズとなります。 ネコのポーズ・・つまりネコたちはこれをやっているワケです。 誰からも教えられる事も無く、ネコたちは自然にこのポーズを行い、カラダをほぐしているのです!

ナマステ

bottom of page