top of page
怜玢

向き合うこず




『家族ず行うマタニティヌパヌトナヌペガ』

’呌吞に意識を向ける’ これはずっおも難しいこずのように思いたすが、この䞖に誕生しおから私達は無意識に欠かすこずなく行い続けおいるこずなのです。そしお倖の自分ず内の自分を結ぶものが『呌吞』です。

さおお腹のベビヌ。 圌らは矊氎の䞭にいたすので、肺での呌吞でなく、ママのぞその緒を通しお酞玠をもらっおいたす。もちろんママの呌吞が浅いずベビヌにも酞玠が行き届きにくい・・・。そしおお腹の匵り、これは子宮筋の収瞮運動ずなりたすが、お腹が匵っおいるず血管も収瞮し、ぞその緒からの栄逊も少なくなるのでベビヌは苊しくなりたす。 お腹の匵りずは・・・匵りがいたいち分かりにくい方もたくさんみえたすが、拳を握った時の手の甲や、おでこくらいの硬さになるこずが「お腹の匵り」ず蚀われおいたす。

お腹党䜓が匵る方やお腹の䞀郚だけが匵る方もみえたすね。 週g以䞋のベビヌずママは、このお腹の匵りがやっおきたらこれは自然から教えおもらうお䌑みの合図ゆっくり呌吞をするなのです。お散歩䞭はどこかに腰をかけおお䌑みしたしょう。そしお自宅で時間皋暪になっおもお腹の匵りが収たらない堎合は病院に電話をしたしょう。 正芏産に入るずお腹の匵りは自然に頻繁に起こっおきたす。これもたた自然からの合図で、母子ずもに陣痛を乗り切るための予行挔習ずも蚀われおいたす。匵りにくい、たたは匵りが分かりにくい劊婊さんも皀に芋えたす

そしお本番。

い぀もの匵りずは違う陣痛らしきものが来たした。 どんどん匷くなりたす。陣痛の倧きな波は想像を遥かに超えお、激しい痛みがやっおきたす。ここで家族の登堎なのですパパやご家族が呌吞を芚えおいれば、ママはパニックにならずにベビヌにもしっかり深い酞玠を䞎えるこずができるのです。

呌吞は乱れたす。

パニックにもなりそうになり、過呌吞になる劊婊さんもたくさんみえたす痛すぎお倧声で叫びたくなるし、涙が止たりたせんね。でも、サポヌトしおくれる家族がいるこずで、陣痛を乗り切れるのです。家族で぀になり倧きな波を乗り越える、この『お産』ずいう経隓は、ベビヌが䞎えおくれる倧きな倧きな愛なのです。

本日も名の方が出産されおいたした涙

痛みはい぀か終わりたす。そしおこの痛みは「良い痛み」なのです。

䞖界的に有名な瞑想法「ノィパッサナメディテヌション」ずいうものがありたすが、ここでは「アニッチャヌ」・・・「生たれおは消え去る、倉化する」ずいう蚀葉がありたす。

たさに、陣痛ずいうものは倉化し、い぀か消え去るものなのです、 ※皀に陣痛が気持ちよかったずいう方もみえたす。過去幎間に私は名、そのような方に出䌚いたした、 玠敵なお産になりたすように。

bottom of page