Hand Healing Care teachers training course November 2020

こころを癒すハンドヒーリングマッサージ + こころにふれる話の聴き方 オンラインでの受講も可能です



2020年も残りわずかとなりました。

今年は、多くの方々が『人に触れるということの大切さ、話をするときに何がもっとも大切なことなのか・・・』を 実感した年になったと思います。 2020年に向けて今後に生きる手に職を・こころに深みを培う講座を開催します。 講座内容 ・ ・『オイルハンドマッサージ(肘から下の施術)』産科・婦人科マッサージセラピストより指導 ・『こころにふれる話の聴き方講座』臨床心理士からの講義 *修了証・ブリスワークアウトハンドヒーリングケア講師認定証付


⑴ ハンドヒーリング講座+はなしの聴き方講座 11月20日(金曜)9:00-16:00 場所 : 愛知県名古屋市 エビスワークス  名古屋市中区新栄2丁目2-1 /地下鉄東山線新栄駅2番出口から徒歩3分 /駐車場はコインパーキング打切りが近郊にあり約800円。 /託児もできます。

ZOOMオンラインでも同時開催 

*ご都合がつかなかった方にはクラウドレコーディングでシェアします。 ハンドヒーリング振替講座(来られなかった方への振替日) *11/20に受講された方もぜひ復習にいらしてください。 *はなしの聴き方講座は11/20のみとなります。 11月29日(日曜)9:00-12:00 場所 : 愛知県刈谷市 十朋亭 刈谷市城町1丁目1番地(亀城公園内) /無料駐車場あり(亀城公園の駐車場を利用) /名鉄刈谷市駅から徒歩15分 /JR逢妻駅から徒歩15分 /公共施設連絡バス(かりまる)東刈谷・逢妻線「刈谷市体育館」バス停から徒歩3分

⑶ ハンドヒーリングオンライン講座(講座内容の復習) *はなしの聴き方講座は11/20のみとなります。 12月13日(日曜)10:00-10:40 Zoomでの講座になります。 (4) その後 2021年1月中に修了書兼認定証を発行いたします。

『こころを癒すハンドヒーリングマッサージ講座』と 『こころにふれる話の聴き方』講座 2つの講座を同時に受けられる利点と相乗効果 ⒈ ハンドヒーリングマッサージについて 現在院内で行われている10分間の極上リラクゼーション施術を取得。 呼吸法+オイルマッサージをミックスさせたリラックスタイムでココロもカラダもホッカホカになります。 ハンドマッサージ(肘から下のマッサージ) 反射区やツボをゆっくり刺激し、老廃物を流していきます。こわばった筋肉をほぐし、しなやかで巡りの良い体質へ導きます。冷え性の改善・手肌のケアと保湿、そしてツヤを出し、余分な水分を排出し、むくみを改善します。 あらゆる場所で活躍します ・お仕事として ・人々を癒す手段として ⚪︎病院内での待合時間を有意義に過ごしていただくためのサービスとして 〜来院数上昇のお手伝い〜 ・このサービスが病院の売りとなる。 ・新規のお客様などが増える。 ・患者様に継続して病院に通って頂けるようになる。 ⚪︎会社内でのランチタイムや勤務終了後の会社内でのリラクゼーションサービスとして ・パソコンなどで疲れたからだを癒します。 ・疲れを取ることで仕事がはかどります。 ・ストレスを軽減し良好な健康状態で仕事に専念することができます。 ⚪︎高齢者施設などでのタッチケアとして ・利用者様のリラックスとしてとても喜ばれる空間を作ることができます。 ・手のツボを刺激することで脳が刺激されアルツハイマー予防への効果が期待できます。 ・人の肌に触れることで優しさを感じ安らぎを得ることができます。 ⚪︎愛する人々への癒しの空間作り ・家族へのコミュニケーションツールとしてとても役立ち癒すことができます。 ・マッサージで健康不良を改善し生活を豊かにします。 ⚪︎災害時などでの人々へのマッサージボランティアとして ・何も道具を必要とすることの無い呼吸法とマッサージでいつでも人々を癒すことができます。 *施術はココナッツオイルを使用します。 講師紹介 四ツ橋志芳(よつはししほ)

yogaインストラクター・セラピスト 自身の妊娠をきっかけに調和とは、癒しとは、健康とは何かを考え始め、アロマや食事、ヨガやマッサージにより興味を持ち始める。

産婦人科でヨガ講師・マッサージセラピストとして長年に渡り勤務。

自宅サロンでは、心とからだを整えるパーソナルトレーニングを行う。 老人施設・地域の子育て支援や母親の支援を行う教育団体などでボランティアとしても活動中。 現代社会に今後更に必要とされる自他共に癒され幸せになるヒーリングを胎児から老年期にかけて広げていくことを使命としている。


2 こころにふれる話の聴き方について

『こころにふれる話の聴き方講座』

臨床心理士はこころの専門家です。「人の話を聞くなんて誰でもできるのでは?」「聞いてもらうだけで悩みは軽くなるの?」とよく尋ねられますが、それは話の聴き方によると言えます。人は、奥底にあるこころにふれて話を聴いてもらえたとき、そこには共感が生まれ、その『分かってもらえた』という体験によって、眠っていた自己治癒力を自ら発動させ、主体性を持って解決の方向に歩き始めます。この講座では、皆さんのお仕事の中で活かせる“こころにふれる聴き方”のエッセンスを習得することを目指します。そして、講座を通じて、皆さん自身のこころにもなんらかの気づきがもたらされれば幸いです。

講師紹介


廣藤稚子(ひろふじわかこ)

臨床心理士・公認心理師

児童養護施設・乳児院、療育機関(小児科発達外来・母子通園施設)、保健センター、NPOなど、児童虐待・発達障害・子育て支援の重なり合うところで活動。

宮城県石巻市、熊本県熊本市にも災害後心理支援のために派遣。

現在は、子育て・自分育て・家事・仕事のライフワークバランスを取りながら、今までの様々な活動を統合し“地域で支援する”可能性を模索中。



《参加費》

現地講座 23,000円 (ハンドヒーリングケアで使用するオイルは現地で用意します)

オンライン受講 15,000円 (ハンドヒーリングケアで使用するオイルは各自で用意します)

テキスト・修了書&認定証込み


《お支払い方法》

お支払いが確認できましたらご予約完了となります。

お支払いが済まれましたら ウェブサイトコンタクトより知らせください。


お支払い方法は2通りになります。

⚫︎PayPayでのお支払い

QRコードをお送りします。

23,000円・15,000円いずれかのQRコードを選択し、読み取りをしてお支払いください。

23,000円のQRコード(現地講座)

15,000円のQRコード(オンライン講座)

QRコード使用方法

⑴ご自身の携帯端末のアルバムにQRを入れ、PAYPAYアプリにて読み取りが出来ます。お支払い先は「ブリスワークアウト」表示されます。手順に沿ってお支払いください。

⑵お支払い完了後、こちらのメールに決済番号を送信して下さい。 決済番号が確認できましたらご予約完了となります。 メールアドレス:blissworkout@gmail.com

⑶その後、ご連絡致します。

⚫︎郵便局からのお支払い

⑴ゆうちょのお支払い口座へお振込みください。

⑵お振込みが確認できましたらご予約完了となります。

⑶その後、ご連絡致します。

ゆうちょ銀行 : 鳴海支店 089

口座番号 : 当座 137078

振込先 : ブリスワークアウト

記号番号 : 00860-4-137078

*手数料についてはご自身負担となります。ご了承ください。



質問等ございましたら当ウェブサイトコンタクトよりご連絡ください。

主催

日本予防医学ボデイケア協会

ブリスワークアウト


愛を込めて



©  B L I S S   W O R K O U T

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon